やっぱり・・旅へ

ニャース!(=^ェ^=)




何気なくスマホを開けると・・→



ニャース!(=^ェ^=)_e0169200_01435844.jpeg


福島県の鷺内遺跡で、およそ3000年前の縄文時代の
貯蔵穴からクルミが大量に詰まった網かごが見つかった。
網かごは、縦33センチ、横20センチで竹やささ類を
切り裂いて編み込んで作られていた
その数、数百個
クルミはオニグルミで、水につけて乾燥させて
殻を割りやすくしていた可能性

と、いうニュース




画像の様に
クルミがほぼその形のままだった事に、私は感動した!

そして
近々、籠を編んでみようかなー?と
思っていたので、そこも嬉しいニュースだった

クルミという漢字は、「胡桃」と書くけれど
この漢字は、なんだか可愛くて好きだ





浪漫だ
3000年













by haru-115 | 2018-11-30 02:01 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。