やっぱり・・旅へ

くらくをともに

くらくをともに_e0169200_20403392.jpeg

妹と12年暮らした猫が死んだ

長く闘病していたけれど、
ここ数日元気になってきたので
少し安心していたら、妹が外出中に死んでいたそうだ

何故、ひとりきりで逝っちゃったんだろうと
悲しむ妹


2年前
14歳だった愛犬はるも
私が仕事で居ない時に死んだ


感じるに

動物にとって死は当たり前のことで
もちろん病気の最期は苦しいだろうけど

人間が思うほど死を怖がったり、淋しく思ったりしないのではないか

死ぬなんて考えたりしない
普通の流れなのかもしれない

死は生まれた時から
覆い被さるように彼らのそばにいるけれど
人間のように無意味に抗わず
いつでも素直に受け入れるから
あんなにきれいな瞳なんだろうと思う

だけど、ただの人間のわたしは
はるを最期にぎゅぅと抱きしめたかった
いいこいいこ、ありがとう、さよならと、言いたかった

自己満足なのだろう




補足

はるに、老いの兆しが見え始めたころから、
毎日、近い別れを思って過ごした

日々を重ね、少しずつ食欲がなくなり
ほとんど食べなくなっても、よぼよぼと歩き
私を見上げ、(散歩に連れて行って)と言った

散歩しても
すこし歩くと動かなくなったので
抱っこして歩いた

それを数日繰り返した7日後
死んだ


私は彼女の食欲が無くなり、明らかに死を感じても
病院に連れて行かなかった


真に生きた彼女の命が
彼女らしく消えていくことを大切にした




けれど

思い返すと

私は悪い飼い主でもあった
可哀想なことも沢山した

私はダメで嫌な人間だということを
はるが教えてくれた

だけど
そこからいろんなことが始まっていった































by haru-115 | 2018-10-13 21:47 | はるちゃん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。