やっぱり・・旅へ

寅年に想う


あれは、かれこれ17年ほど前

うら若き(?)私は、15歳年上の先輩とコンビを組んで仕事をすることになりました

この先輩、どうにもこうにも

全てがこわい;;;;;;;

何か質問しても

「・・・ふ~ん・・で?それでいいと思うならご勝手にどうぞ」

とか

「ふ~ん、それって、それでいいわけ?あなたは」



どどどどど、どうして!?

若い私は、悩みに悩みました

絶対、私の言い方や態度が悪いのだ

どこだ、どこだ


毎日毎日

眠れずに考えに考えていました

考えすぎて胃がキリキリいいました


3か月経ったころ、大きな仕事が終わりました

その晩
胃がひっくり返るほど痛くなったので
翌朝、「すみません・・・お休みさせてもらえますか?」と電話しました

先輩は
「疲れているのは私です!今すぐ仕事に来なさい」 と言いました

そんな訳で、仕事に行きました

あぶら汗を流している私に先輩は

「仕事を甘くみてはいけない
そんな弱い人は要らない、全く必要ない」

と言いました

それで私の気持ちは決まりました


その年度が終わるころ、先輩が言いました

「有休使って、旅行でも行ったら?」

「え・・・有難うございます
・・・でも、いいです」と私

「だって有休、1日も使ってないでしょ」


厳しかった先輩が、認めてくれたんだと思いました


そういえば・・・・今年は寅年

その先輩は

トラに似ています・・・

どこって・・・

           顔が・・・(汗)



でも、笑うと、びっくりするくらい
すんご~く可愛いんです

今では、たまに会うと、私を「○○ちゃん」と呼んで可愛がってくれます;;;

時には、娘さんの進路の相談までしてきます(笑)



でも

実は

コンビ解消したあと、ある人に聞きました

「あの人と組んだ人で、辞めた人は一人や二人ではないよ
心の病に罹った人もいたよ」・・・と

ひょえ~
あたしってば、頑張ったんだなぁ(笑)

そんなこんなで、それ以来、トラ先輩より私を悩ませる先輩や同僚はいません


でも
あの1年間が、どれだけ今の私の糧になっているか

時々
心から感謝しています

あ、ちなみに、トラ先輩は

女性です




寅年もあと少しだなぁ~^^;
by haru-115 | 2010-10-21 23:00 | こころ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。